紲星あかりの胸のサイズについて

※当記事ではゆかいあ論については記述していません。そっち方面については別記事での執筆を予定しています。

追記:本記事は2019年8月13日に作成したものであり、一部の情報が古い可能性があります。

紲星あかりとは?

結月ゆかりの企画元、VOCALOMAKETSが企画したVOCALOID,VOICEROIDキャラクターです。

exVOICE(音声素材)が非常に充実している他、VOCALOIDとVOICEROIDの二刀流により喋りと歌の両方に対応できる強みがあります。

二次創作でよくみられる紲星あかりの特徴

  • 大食いキャラ
  • 巨乳
  • 普通人

これらはいずれも公式設定ではありません。もちろん大食いではないとか巨乳ではないという設定があるわけではないですが、大食いであったり巨乳であったりという公式設定があるわけではないのです。(結月ゆかりの貧乳についても同様です)

大食いキャラは、発売前の生放送で食事に関連したexVOICEが多数公開されたためと思われます。あかりちゃんにご飯お腹いっぱい食べさせたい。

紲星あかりは巨乳なのか?

本題です。紲星あかりは本当に巨乳なのでしょうか?

こちらは、VOICEROID2紲星あかりの公式ビジュアルです。(AHSの製品ページから引用)

胸の下部には影が見られ、確かな丸みを感じることができます。しかし、巨乳というほど大きくは見えません。かつて貧乳をネタにされることが多かった、初音ミク(V2)と比べても同じくらいに見えます。

もちろん、服の上から見る胸の大きさは、ブラジャーで大きく見せたり小さく見せたりできるため正確とは言い難いです。しかし、二次創作イラスト等でよく見かけられる、「爆乳」であるのが自然とは思えない見た目です。

巨乳キャラが定着したのは、おそらく同企画元の先輩である結月ゆかりの貧乳キャラとの対比でしょう。(VOCALOID4 結月ゆかり穏は他と比べて少し胸が大きくなっていますが)

キャラクター性は、VOCALOIDよりもVOICEROID文化圏において重視される傾向にあり、貧乳キャラクターの多いVOICEROID達の中で一つの特長として巨乳キャラが強調され、定着したのではないでしょうか。

総じて、公式イラストを元にしたというよりは、二次創作の流れの中で巨乳化が進んだと言えそうです。

紲星あかりの巨乳キャラは、原作を改変して定着した二次創作設定であり、然るべき意思を持って描かれるべき属性であると思います。

二次創作を行うにあたって、絶対に公式イラストなどを見て作るべきとは思いませんが、二次創作イラストだけを見て、皆巨乳に描いているからといった理由で紲星あかりを巨乳に描いている方は、今一度公式イラストをしっかりと見ていただきたいです。

最後に

勿論、二次創作は自由であるべきで、巨乳に描きたいのであれば巨乳に描くべきだと思います。個人的にも、巨乳なあかりちゃんも好きです。

ただ、「公式イラストよりは明らかに大きく描いている」という自覚を持った上で描いて欲しいのです。

追記

個人的には、結月ゆかりよりは大きく、15歳女性の平均的サイズであるB~Cカップ相当だと思ってます。

追記2:おっぱいおっきいあかりちゃんも好きです。

追記3:

思ってたより大きいですね。しっかり胸ありそうです。

追記4(2020/12/19):

でかい!!!(死)

追記5(2021/6/22):

追記3,4くらいのサイズではいわゆる爆乳とまではいかないため、原作(パケ絵)を無視したサイズにするなら自覚して欲しいということに変わりはありません。
さらしなどでかなり潰していない限り、パケ絵の描写ではあり得ないサイズばかりなのがとても辛いです。追記3,4で挙げたイラストであればパケ絵と矛盾はしない程度かと思います。

巨乳という認識が強くなったのには、つみ式紲星あかり(水着)の影響も大きいのかなと思っています。このモデルも二次創作ですが、MMDモデルという性質上更なる創作の元となるため巨乳イメージを強める一因になったと思われます。

タイトルとURLをコピーしました