こた鯖を引退しました

こんばんは。新元号がついに発表されましたね。いい加減声月に向けての原稿を進めなければいけません。

さて、タイトルの通り、先日こた鯖を引退しました。

主に農業を営んでおり、立体農場や半自動農場、ガチャ制作等を楽しんでいました。コンテンツの追加やイベント、参加者の雰囲気等大変楽しいサーバーでした。

そんな中でなぜ引退を決意したかと言いますと、ショップエリアの廃止と修繕エンチャントの仕様変更です。

まずショップエリアの廃止についてです。前述のとおり、ガチャ制作をしていた身としてはショップエリアが廃止されてしまうと、建築ワールドにガチャを建設したうえで宣伝をしなければなりません。建築ワールドは広く、ショップエリアほどワープも充実していないので辺鄙な場所に拠点がある私には集客が望めません。なのでショップエリア廃止後はガチャの制作をしませんでした。

次に修繕エンチャントの仕様変更です。これは簡単に言うと、修繕エンチャントの効果で耐久値が回復した際確率で修繕エンチャントが消滅するというものです。これにより、同じアイテムを使い続けることができなくなりました。経済の活性化等の為とのことですが、主要アイテムを最強装備で固めることを目標にしていた私としては最大の目標が失われた形になります。

いずれの変更についても、鯖の今後を考えての変更だと思いますし、それによってより楽しめる人は多いでしょう。単に私には合わなくなってしまったというだけです。今までとても楽しませていただきましたし、今後もこた鯖が継続・発展していくことを祈っております。本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました